トキメキ不足

一階から5階までぜーんぶダイソーのビルがあると聞いた。

知らなかた。

聞いたからには行かねばなるまい。

無類の百均好き。

買いましたわ買いましたわ。こんなに買ったのにこの価格!

抱えきれない大物入りの袋二つを引きずって久しぶりの狸小路へ。

吸い込まれるように入ったのはキモノ屋さん。

リサイクル品を美しく扱ってました。

ここでは買いませんとも、買いませんとも。

でも店員さんたちとのおしゃべりはとても楽しくて。

 

ダイソーでもキモノ屋さんでも

私はとても元気でした。

 

実は、

自宅の書庫があまりにおもしろすぎて、楽しすぎて

できるだけ本に埋もれていたい・・というのが私の希望。

本と食器を片付けているだけで幸せなのだけれど

でもそれではだめなんですね。

 

新しいモノに出会い、人と話し、外の空気の中を歩く。

これ以上の加齢対策はないようですね。

要するに新鮮なトキメキが必要なのです。

書物以外のね。

 

 

書を捨てよ街へ出よとの

寺山修司の教えはやはり正しい。

 

書は書で大切にしながら、ちゃんと街にも出ましょっと。

 

南2条西2丁目と狸小路2丁目は私をかなり元気にしてくれました。

 

写真は無関係です。

本日書いた連載に使ったいつかのランチです。